こぶたの子連れごほうび旅 |ママと子どものためのプチラグジュアリー旅

ママと子どもが一緒に楽しめる国内・海外旅行、ちょっと贅沢な温泉、飛行機搭乗レポ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和茶大福がおいしいお店-【奈良】GRANCHA 口福餅(2020.1)

※この記事は2020年1月に訪れたときの内容です。 お天気が良く、晴れていたとはいえ、1月とあれば、外を歩くとカラダも冷える。 薬師寺から近鉄で奈良駅までやってきた。近鉄奈良駅から東向商店街に入って、少し歩くとあるのが、GRANCHA 口福餅 。 大和茶を使…

早めの春を感じる参道-【奈良】薬師寺(2020.1)

※この記事は2020年1月に訪れた当時の記事に加筆したものです。 2020年1月。 母娘 最初の2人旅は、奈良県へ。 今思うと、コロナ前、最後の飛行機を使った旅行がこの旅となってしまった。 近鉄西ノ京駅で下車し、徒歩すぐ。薬師寺を訪れた。 ひんやりとした空…

【トラベラーコーヒーハウス】旅人の道しるべになるカフェ-【飛騨高山】Traveller Coffee House (2019.5)

※この記事の内容は2019年5月に訪れた当時の内容を書いています。 岐阜県 高山市は、私にとって、とても不思議な町だった。 名古屋から特急で3時間。大都会から離れた、自然豊かなこの街の人たちは、なぜか流暢な英語が話せる人がたくさん。 外国人にとって、…

日本の原風景-【白川郷】世界遺産 白川郷合掌造り集落 (2019.5)

※この記事は2019年5月に訪れた当時のを内容を書いています。 一度は行ってみたいと思っていた、白川郷 合掌造り集落を訪れた。 宿泊は高山だったので、バスで約一時間の旅。初めてだったので、バスツアーを利用した。 高山も白川郷も外国からの観光客も多い…

【石川県】かわいいもの探訪 (2017)

かわいいものめぐり 石川県 金沢 ※この記事は2017年に書かれたものを加筆・修正して再掲しています。 初めて訪れたのは、かれこれ8年くらい前の春。仲良し3人組で出かけた思い出の場所。 その時から金沢が大好きになったのだけど、しばらく足が遠のいていた…

【小樽 カフェ】ランプの暖かい光に包まれるカフェ*小樽 北一ホール (2017)

※この記事はコロナ禍前に滞在した情報が書かれています。 【運河の街 小樽】はガラス製品でも有名な街である。 小樽の北一硝子は、ガラス製品の老舗。 北一硝子の三号館には、外からはわからないけれど、とても心癒される空間がある。 北一ホールは、石造り…

”ふつうの旅”を愛するすべての人へ

私がこのブログを立ち上げようと思った理由。 それは、『旅が大好きで、自分の旅の記録を残したい。』というのはもちろんだけど、 『普通の旅行』をしたい人のために参考になる情報を発信したいということ。 私自身、バックパッカーでもないし、宿も帰りのエ…

【沖縄 ホテルレポ】ホテル日航アリビラのバーラウンジ ARIACARA (2019.6)

2019年6月に訪れた、沖縄 ホテル日航アリビラで大人の休日を過ごした日のこと。 真夏の太陽の下でたくさん遊んだあと、私たちは日航アリビラのバーラウンジARIACARAへ出かけた。 この日はアリビラ25周年のイベントで、ジャズピアノの生演奏があったので…

【ハワイ スイーツ】フォトジェニックで、美味しいマラサダーLeonard's

ハワイのおやつといえば、マラサダ。 外はカリッと、中はふわふわ、砂糖の甘みがじんわり。 ハワイ風揚げドーナツがマラサダです。 Leonard'sは、ハワイのマラサダの元祖のお店。古くから地元の人に愛されるお店です。休日は行列覚悟と言われるお店です。 最…

【ハワイ】ホノルルで一番おいしいケーキーHouse without a key のココナッツケーキ

ハワイ滞在中に必ず一度は訪れる、House without a key 。 そこに、私がホノルルで一番おいしい!と思うケーキがあります。特にアメリカで感じることが多いのですが、スイーツが口に合わないことが多い私。 スポンジはバサバサで、クリームは砂糖の塊(本当に…

ホテル日航アリビラーラグジュアリーな南国リゾート 【沖縄ホテルレポ】(2019.6)

※この記事はコロナ禍前、2019年6月に訪れた沖縄についての記事です。 沖縄県の梅雨明けが発表されたちょうど前日、私は沖縄に降り立った。 常々、リゾートではホテルを重視したいと思っているのだが、今回は、滞在前からかなり期待していた。 ホテル日航アリ…

Alii beach parkでハワイのサンセットを静かに眺める

ハワイへ行ったら、毎日楽しみにしている時間。 それは、サンセット。 オレンジ色の太陽のパワーを存分浴びて、「また明日も頑張るぞ」と元気をもらえる、そんな時間が大好き。 ワイキキビーチに沈む夕日もステキだけれど、たまにはちょっと遠出して、いつも…