こぶたの子連れごほうび旅 |ママと子どものためのプチラグジュアリー旅

ママと子どもが一緒に楽しめる国内・海外旅行、ちょっと贅沢な温泉、飛行機搭乗レポ

早めの春を感じる参道-【奈良】薬師寺(2020.1)

f:id:cobuta0929:20210525113056j:plain

※この記事は2020年1月に訪れた当時の記事に加筆したものです。

 

2020年1月。

母娘 最初の2人旅は、奈良県へ。

今思うと、コロナ前、最後の飛行機を使った旅行がこの旅となってしまった。

 

近鉄西ノ京駅で下車し、徒歩すぐ。薬師寺を訪れた。

f:id:cobuta0929:20210525113125j:plain

f:id:cobuta0929:20210525113134j:plain

ひんやりとした空気の中、広い境内を歩くと背筋が伸びる。

色鮮やかな朱の色と青空が美しかった。

 

f:id:cobuta0929:20210525113156j:plain

修繕中ではあったが、東塔の色遣いが好きだった。f:id:cobuta0929:20210525113240j:plain

帰りは、西ノ京駅へ続く参道を通って駅へ。

 

梅の並木道を通ると、すでにちらほら梅が咲いていた。

f:id:cobuta0929:20210525113326j:plain

f:id:cobuta0929:20210525113351j:plain

f:id:cobuta0929:20210525113402j:plain

1月といえば私の住む北海道では、真冬。

なのに、奈良ではもう春の便りが届いていた。

春を先取りしたみたいでうれしくて、そっとカメラに収めた。

 

visited in 2020.1

yakushiji.or.jp