こぶたの子連れごほうび旅 |ママと子どものためのプチラグジュアリー旅

ママと子どもが一緒に楽しめる国内・海外旅行、ちょっと贅沢な温泉、飛行機搭乗レポ

【再訪】北海道 定山渓温泉 ゆらく草庵 赤ちゃん連れ宿泊レポ

f:id:cobuta0929:20230201010749p:image

2022年12月に宿泊した【定山渓温泉 ゆらく草庵】に再訪してきました!

前回の宿泊の様子についてはこちら

前回のお食事についてはこちら

f:id:cobuta0929:20230201010810j:image

宿泊したのは、2023年1月。

今回も前回と同じフォースタイプのお部屋に宿泊しました。

お部屋については、前回と大きく変わりがないため、前回宿泊した際の記事を見ていただきたいと思います。

f:id:cobuta0929:20230201010840j:image

今回は、前回と変化したと思った点、特に接客についてとお食事について記録したいと思います。

♨︎

 

すごく良くなった接客と改善した待ち時間。しかし、チェックアウトの混雑は未だに…

前回宿泊した時、チェックイン時とチェックアウトのフロントの混雑がすごく、まだスタッフさんも慣れていないのか、少しバタバタした印象でした。しかし、今回はシューズクロークへの案内やチェックインの際にスムーズにロビーラウンジ(待合処という名称)へ誘導してくださったり、館内やお食事などの案内が簡潔でわかりやすい印象でした。

スタッフさんも慣れている感じでとても良かったです。

また、前回は、夕食も入場までに時間がかかり、入り口がかなり混雑していたのですが、今回は席までスムーズに案内してもらえたり、お食事のサーブの間隔もテンポ良くなっていたりと、とてもよかったと思います。

また、たまたま前回サーブしてくださったスタッフさんが覚えていてくださり、お声をかけていただき、とても嬉しかったです。

 

一方で、チェックアウト時の混雑はヤバめ…

前回も混んでいたので、先にチェックアウトを済ませておいたにも関わらず、駐車場から車を出すまでにすごく待つことになってしまい、ロビーでまぁまぁ長い時間待つことに…

どんどんロビーに溜まっていくお客さんたち…

スムーズに出発するためにチェックアウトを先に済ませておいたのに、これでは意味がなかったのでは…と思うレベル… 

赤ちゃん連れで荷物も多めの我が家にとっては結構なダメージでした…

今回、なかなか出発できなかった原因は、駐車場が立体駐車場のため、出庫までに時間がかかっていた模様…

 お車で訪れる方は、帰宅時の混雑は残念ながら避けられないかもしれません。

 

予約時のリクエストについての神対応

今回、予約時にとあることをリクエストしたくて、旅館に電話で問い合わせをしました。すると、今回リクエストしたことに加え、前回お願いしたリクエストのことも調べてくださり、「前回のリクエストも反映させてよろしいでしょうか?」と旅館の方から言っていただけました。前回の内容までしっかり理解していただいていたことに感激しました。

 

前回と内容の異なったお食事

2023年1月の夕食メニューは、

2022年12月とメニューが変わっていて、またいろいろと楽しめました!

※尚、私はエビカニアレルギーがあるため、一部差し替えがあります。

 

◇2023年1月 夕食お品書き◇

前八寸

f:id:cobuta0929:20230201010932j:image

白子豆腐

f:id:cobuta0929:20230201010948j:image

蟹おこわ→山菜おこわに差し替え

f:id:cobuta0929:20230201011025j:image

百合根と丸十のカシューナッツ和え

鮟鱇のとも和え

f:id:cobuta0929:20230201011040j:image

北海縞えび艶煮→差し替えで柿博多

合鴨ロース煮

インカのめざめカステラ

f:id:cobuta0929:20230201011130j:image

温物

ふかひれの茶碗蒸し

f:id:cobuta0929:20230201011147j:image

お造り

f:id:cobuta0929:20230201011158j:image

台の物

カムイ鍋(神居牛)

f:id:cobuta0929:20230201011241j:image

強肴

ホタテ素焼き

蝦夷鹿赤ワイン煮込み

f:id:cobuta0929:20230201011307j:image

止肴〜選択

f:id:cobuta0929:20230201011339j:image
f:id:cobuta0929:20230201011336j:image

蟹グラタン

北海道産チーズの彩サラダ

貝のかき揚

 

食事〜選択

ゆらく草庵オリジナルカレー

雑炊

ゆめぴりか

※私はゆめぴりかを選択しました。本当はカレーが食べたかったのだけど、海鮮エキス入りとのことでアレルギーなのでNGに。。。残念。

f:id:cobuta0929:20230201011452j:image

甘味

メロン・りんごのコンポート

牛乳プリン

f:id:cobuta0929:20230201021228j:image

前回もあった、牛乳プリン。

私はこれが大好きです!

上にかかったソースが絶品でした。

 

◇2023年1月 朝食◇

朝食はこのようなスタイル。

前回同様、お魚を炙ったり、野菜を蒸すなど朝から楽しい。

f:id:cobuta0929:20230201014322j:image
f:id:cobuta0929:20230201014328j:image
f:id:cobuta0929:20230201014325j:image
f:id:cobuta0929:20230201014331j:image
f:id:cobuta0929:20230201014319j:image

食後のコーヒーがあったら、より素晴らしいのだけど…と思ったりして。

♨︎
f:id:cobuta0929:20230201014334j:image

朝食から戻り、部屋に入ると、びっくりするくらいキレイな青空と雪化粧した山のコントラストが旅のよい締めくくりとなった。

秋からスタートした子連れ旅も、5回目。

少しずつ勝手がわかってきたし、少しハードルが下がったように思う。

また次の旅の計画を立てようと今からワクワクしている。

♨︎

こぶた

visited in 2023/01

https://www.hotespa.net/hotels/yurakusoan/

 

 

cobutatrip.hateblo.jp

cobutatrip.hateblo.jp