こぶたの子連れごほうび旅 |ママと子どものためのプチラグジュアリー旅

ママと子どもが一緒に楽しめる国内・海外旅行、ちょっと贅沢な温泉、飛行機搭乗レポ

【北海道 温泉】定山渓 ゆらく草庵 お食事レポ

f:id:cobuta0929:20230125122255p:image

2022年12月に 定山渓 ゆらく草庵 に宿泊した。

お部屋や温泉については前回の記事をご覧ください。

今回は、夕食と朝食について記していこうと思う。

✈︎

【夕食】

夕食は前半と後半の2部制で、私たちは前半の17:30の回を予約した。

 

半個室のお部屋で、椅子席だった。

壁の上の方は空いているので、会話は聞こえるが、隣のグループと顔を合わせることはない作りだ。

 

f:id:cobuta0929:20230125113509j:image

f:id:cobuta0929:20230125113514j:image

赤ちゃんのために、椅子やクーファン、赤ちゃん用の食器を用意していただけた。

 

◇◆夕食 メニュー◆◇

※ちなみに、私はエビとカニのアレルギーがあるため、差し替えとなったメニューだったので、メニューが通常と少し異なっている。

 

◯前八寸

北海縞海老艶煮→差し替え

磯ツブ旨煮

インカのめざめ厚焼

合鴨ロース煮

鰍南蛮漬け

鮟肝豆腐と鮟鱇の燻製ーポン酢ジュレ

百合根と丸十のカシューナッツ和え

f:id:cobuta0929:20230125120947j:image

 

◯吸い物

鮭三平汁

◯しのぎ

蟹おこわ→胡麻豆腐に差し替え


f:id:cobuta0929:20230125120919j:image

 

◯造里

牡丹エビ→鮑に差し替え

中トロ

鰤平造り


f:id:cobuta0929:20230125120922j:image

 

◯台の物

ゆらく二味鍋(きんきなど)f:id:cobuta0929:20230125120958j:image

 

◯強肴

道産牛ローストビーフ

蝦夷鹿赤ワイン味噌煮込みf:id:cobuta0929:20230125120944j:image

 

◯止肴〜メニューから選択

・花咲蟹グラタン

・貝のかき揚

・じゃがいも饅頭

・北海道産チーズの彩りサラダ

・鮭と鰰とほっけの飯寿司

 

実はここについては、おかわり自由でした!

f:id:cobuta0929:20230129014958j:image


f:id:cobuta0929:20230125120952j:image
f:id:cobuta0929:20230125121001j:image
f:id:cobuta0929:20230125120916j:image

f:id:cobuta0929:20230129015014j:image

◯食事〜メニューから選択

私はゆめぴりかを選択

イカ飯カレー

・小豆粥

・ゆめぴりか

f:id:cobuta0929:20230125120935j:image

 

◯牛乳プリン、小田巻
f:id:cobuta0929:20230125120939j:image

内容・ボリュームともに満足度は高かったが、オープンして間もないためか、サーブに時間がかかっている印象で、食べ終わるまで2時間半から3時間かかってしまった。

また、食事前、会場の前はかなり混雑しており、エレベーターホールまで人が溢れかえっている状態であった。

今は改善されているかもしれないが、時間は少し多めにみておくと良いかもしれない。

 

【朝食】

朝食は、

f:id:cobuta0929:20230125214217j:image

このようなお膳と、
f:id:cobuta0929:20230125214226j:image
f:id:cobuta0929:20230125214223j:image

せいろに入った蒸し野菜のセットがついてくる。
f:id:cobuta0929:20230125214220j:image

お膳のお魚は各自炙って食べることができた(写真は撮り忘れてしまった…)

 

せいろだったり、炙りだったりと、ちょっとした工夫が楽しい。

朝から美味しいものを食べられて幸せなひとときだった。

✈︎

初めて滞在した、ゆらく草庵だったが、お部屋の温泉・食事共に、とても満足だった。

宿のキャパが大きいことが、良しととるか悪しと取るかは人それぞれだと思うけれど、子どもを持った今となっては、少し賑やかな方が気持ちが楽である気がする。

アクセスの良さもあるので、また近いうちに再訪しようと思っている。

✈︎

こぶた

visited in 2022/12

✈︎

www.hotespa.net